鋼メンタル=○○?

f:id:Syla21:20210908134324p:plain

こんにちは、しーらです!

 

前回は夢や目標を達成するために

決断や環境の大事さについてお話ししましたが、

今回はこの環境を作るために

必ず壁になる「ドリームキラー」

についてお話をしていきます。

 

敵の存在をしっかり把握してしっかり対策していきましょう!

 

それではスタート!

 

 

。゚+.内なる敵゚+.゚

f:id:Syla21:20210905102119j:plain

夢を追いかけたり

目標を達成しようとするときに

必ずと言っていいほど現れる

「ドリームキラー」。

 

その名の通り

夢を壊し、否定する、批判する人たちのことです。

 

しかし何もドリームキラーは

周りの人たちだけのことを指すわけではありません!

自分自身もドリームキラーに成りうることはあります。

 

自分自身の中にもいろいろな敵がいますが

特に厄介なのが疑問です。

 

疑問っていうのは確かに

何かを探求するにあたって大切です。

 

しかし、夢を叶えるとか

目標を達成するということに対してこれほど邪魔なものもないです…。

 

疑問を作るというのは

一度立ち止まるという行為でもあります。

 

夢に対して、目標に対して

疑問を持った段階で足取りは当然重くなります。

 

まずは、何の疑いも持たずにやってみるこれが大事ですね。

 

あなたの将来や未来のことなんて

誰であれ分かるわけがないのですから。

 

。゚+.外の敵と味方゚+.゚

f:id:Syla21:20210905115033j:plain

ただやみくもに自分を信じるというのは

何が何でも自分しかいないという孤独感もあり大変…。

周りにはドリームキラーがわんさかいるので

そんなもの武装した戦闘のプロ100人に

一般人が1人で立ち向かうようなものだと思います。

 

しかし、尊敬している人や憧れの人と一緒にいて

その中で努力していくとどうでしょうか?

 

あの人のように

自分もやってみよう!頑張ってみよう!って

思いませんか?

 

例えばドラッカーから直接経営について学べたら

「取り敢えず私もやってみよう!」

ってなるじゃないですか。

 

尊敬できる人間から学べば

それだけで質の良い情報が

手に入るということだけではなく

ブレーキを掛けずに前に進んでいけるわけです。

 

なのであなたが尊敬する人には

何が何でも会いに行って

学びたいとお願いすること。

 

勿論断られる場合も大いにありますが、

つなげた縁がひょんなことから役立つこともあったりします。

誰から学ぶか、環境づくりというのはかなり大事です。

 

なので、自分の教わる人やチームといった環境には

一番投資してください

 

 

さて、誰でも

「危ないから、危険だから」

「お前には無理」

「どうせ無駄」

といった言葉は耳に聞き覚えのあることだと思います。

 

しかし、まず言っておくと

その言葉に信憑性などありはしない

ということです。

相手が自分の夢や目標について

どれだけ理解しているかなんて未知数ですし、

意外と知らないで

なんとなくというイメージで口に出していることも多い。

さらに、相手のことを心配しているように言う人もいますが、

そんなものただ安全圏で過ごして

チャレンジすることをしてこなかった人の言い訳にだって成り得る。

 

勿論そんな人ばかりではないけれど

相手がどんな心持ちなのかなんて

すべて推し量れる人間がいるわけないですし

耳を傾けるのは自分を知っている

夢を支えてくれる人の言葉だけでいいと私は思っています。

 

なのでそれ以外の人の言葉は

なるべく気にしないこと。

 

これを実践してみてくださいね。

 

それでは今回はここで。