大学行く意味考えてる?

f:id:Syla21:20211005123105j:plain

こんにちは、しーらです!

 

私は今

大学に通う4年生です。

 

その傍らで

ネットを使ったビジネスをしています。

 

 

 

さて、大学生の皆さん夏休みがそろそろ終わりましたね…。

 

夏休みどうやって過ごしていましたか?

 

バイト?友達と遊んで?1日中ごろごろ?

 

今回はそんな大学生に向けての

少しきつめの話になります。

 

 

それではスタート!

 

 

。゚+.何とかはならない現実゚+.゚

f:id:Syla21:20211005124216j:plain

鹿せんべい待ちの鹿のように、

待っていれば餌が運ばれてくるから、

同じように、人生も何とかなるだろう…

 

皆さんそう考えていませんか?

 

 

大学に来ている友人たちと話すと

その殆どはしっかりと将来の目的をもって

大学に来ているわけではありません。

 

 

大半は

 

親に言われて、

皆がそうだから、

就職が有利そうだから、

 

そんな感じです。

 

だから普通に授業中、先生にはこそこそ隠れて

スマホで動画見たりゲームしたり…

本当にそんなことしてまで通って何の意味があるのだろう?

って私は思いますが…。

 

 

親が、

周りの皆が、

友人が、

見事に軸が自分にありません。

 

 

他人に自分の軸を預けることは非常に簡単です。

 

自分で判断しなくていい。

皆がやっているから正しい。

間違えててもあの人がそういったんだからあの人が悪い、

簡単に他人のせいにできます。

 

ほらとっても楽でしょう?

 

 

けどこれでは幸福な人生が

歩めるかと言えば否だろうと私は思います。

 

 

機械やAIが発達し、

多くの職業が失われると言われてきました。

これからもどんどん消える仕事は増え続けます。

 

 

終身雇用が厳しいと言われ

今現在大企業でも

例え黒字でも本人の成績関係なく

大規模なリストラは

当然のように行われます。

 

このリストラの主な対象になっているのは

45歳以上の正社員とかなんですよね。

 

ちょうど結婚していたら

自分の子供が高校とか大学に通い始める年代なんですよ。

 

そんな時にリストラされて生きていけますか?

子供の学費はどうするんですか?

 

その年代で再就職が簡単にいくと思いますか?

 

断言できますが無理ですよ。

 

どの業界でも40歳以上の年齢の人を雇うなら

20代の人とかを雇います。

 

さらに年金問題

数年前に年金だけでは

老後に2000万円の費用が足りなくなる

という試算が出ています。

 

さらにこの年金も

受給できる年齢の引き上げは

行われています。

 

特に今の20代~30代の若者は貯金ゼロ世帯も

少なくはありません。

40歳とかになっていれば余裕もできるだろう

なんていうのは幻想です。

 

奨学金やローン、税金、社会保障…etc

 

更に再就職とか繰り返していれば給料上げるのは

難易度が上がりますし、

リストラだって普通に行われますから。

 

つまり

年金だけでは生活ができず、

70代になっても働き続けなければいけない

そんなものがこれからの世の中は

’当たり前’になると言われている訳です。

 

皆が、皆が、なんて言ってたら

あっという間に

あなたもこの当たり前の人たちと同じ’皆’に

仲間入りを果たしますよ。

 

自分の経験していないことは

自分には起こらないと思ってしまうのは人間のサガですが…

 

 

はたして今のままで

あなたは本当に良い人生を歩めますか?

 

 

 

。゚+.変化し続けろ゚+.゚

f:id:Syla21:20211005144048j:plain

じゃあこの時代の波に勝てる人は

どんな人かというと

変化し続けられる人なんですよね。

 

現状でそれでいいやなんて言っている人に

それ以上はやってきませんから。

 

そしてその変化するために

自分の軸は絶対に持っておく必要がある。

 

しっかりとした軸が無いぶれぶれだと

それはそれで目標達成や良い人生に近づけません。

 

自分の軸を持ちつつ、しっかりと知識は付けて

危機感を持って動くことが大切です。

 

 

 

。゚+.最後に゚+.゚

f:id:Syla21:20211005155259j:plain

いかがでしょうか?

 

 

私自身大学に行く前までは

何となくで皆が高校に行っているから高校に行き

当たり前のように大学に入り

就活するものだと思っていました。

 

しかし、後から振り返ってみて、

そんな生活で何か満たされたものはあったかというと

何もなかったですし、

思うだけで何も行動していなくて

何も変われませんでした。

 

誰だって良い人生を歩みたいはずです。

 

しかしそのための行動をできている人は

どれだけいるのでしょうか。

 

 

夏休みはもうほぼ終わりですが

これから人生ってスパンで考えれば

まだまだですし今初めても何も問題ないので

自分のできることを一歩ずつやり、

皆さんが今後活躍されることを祈ります。

 

 

 

それでは今回はこれで。