より夢を叶えやすく

f:id:Syla21:20211006111232j:plain

こんにちは、しーらです!

 

 

今までの記事の中では

夢を持つ大切さを話してきました。

 

 

軽井沢で別荘を持ちたい!

ハリウッドスターになりたい!

 

これらは立派な夢です。

じゃあ、こういった夢を持っているだけでいいのか

というと少し違った考え方もあると私は考えます。

 

今回は私が夢を持ち実際に行動した時に

意識していたことについて話し、

皆さんの最速の夢の実現に貢献できれば幸いです。

 

 

それではスタート。

 

 

。゚+.利他的な夢、利己的な夢゚+.゚

f:id:Syla21:20211006113527j:plain

結論から言いますと

夢を目指すにあたって

’他人のための夢’という

視点を持つことをおすすめします

 

 

 

私自身の夢は

自己紹介の記事でも書きましたがトップ声優になることです。

 

これだけ聞くと個人的な夢に聞こえますよね。

勿論これは私のための夢でもあります。

 

しかし、この夢を目指したかっ理由が

この業界への憧れの他にもう一つあります。

 

中学の頃いじめにあったという話をしましたが

その当時生きる気力も沸かないような毎日でした。

しかし、その頃たまたま見た

童話アニメのキャラクターに

ひどく救われたことがあったんです。

 

なので、その時に私自身も、

私みたいに苦しんでいる別の誰かを

支えたいって思ったんですよね。

 

’エンターテイメントは人を救える’

というのは私の信念でもあります。

 

なので私は同じように苦しんでいるかもしれない人たちの

支えに成れればいいというような動機がありました。

 

では、なぜ自分本位ではなく

他人のための夢が重要なのかと言いますと、

自分の夢が叶っていないのに

他人のためという状態は創れないからです。

 

例えば先程の軽井沢の例ですと

利他的に言うとするなら、軽井沢に別荘を建てて、

家族を住まわせて楽をさせたい

という夢を持つ人が軽井沢で別荘を持たないで

その夢を叶えることができますか。

 

私の場合であれば

原稿もまともに読めないような人が

演じることが全然できないといった実力が無い人が

他人の心を動かす声優になれるかと言えば否なはずです。

 

軽井沢に別荘を建てられたからこそ

家族を住まわせることができ、

実力を持ったトップ声優になれたからこそ

他人の心を動かせる。

 

そう考えると他人のための夢というのは、

自分の夢で成功できてこそ叶えられるものだと思います。

 

夢というのは人生の最終目標でもあります。

最終目標であるからこそ、

自分だけではなくその先の他人もという目的があっていいはずです。

 

もう一つの理由としては、

他の誰かのための夢は

他人の視点が入っていきやすいため

広い視野を確保しやすく、

何より自分だけの問題ではなくなるので

続けやすくモチベーションの維持がしやすいです。

 

 

 

こう考えると

他人のためと考えていても

回りまわって自分の為にもなるわけです。

 

大きな夢は持っている。

けれど自分のことしか

考えられていなかったというあなたも

これを機に是非誰かのための夢という視点を

意識してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

それでは今回はこれで。