リスクはマイナス?

f:id:Syla21:20210911134243j:plain

こんにちは、しーらです!

 

今日はリスクを取ることについて

お話していきたいと思います!

 

リスクというと

誰しもできるだけ少ない方がいい…!

と思うかもしれませんが

 

そんなイメージを今日は

払拭出来たらなと思います!

 

。゚+.取るべきリスクとぱ+.゚

f:id:Syla21:20210911134805j:plain

Facebook創始者である

マック・ザッカーバーグの言葉に

「リスクを取らないこと。

それが大きなリスクとなる。」

という有名なものがあります。

 

けどリスクなんて避けた方がいいし

少ない方が安心と考えるのが普通ですよね…?

 

けど今の世の中そのような考えは危険だと私は思います。

 

なぜなら、

今の世の中はかつてないスピードで

変化しているからです。

 

インターネット時代の到来により

人はより安価に簡単に物事をなし得るようになり、

技術の革新は、10年前とは比べ物にならないスピードで進んでいます。

 

それぐらい今の時代は流動していく時代です。

 

周りは刻々と変化していく中で

リスクを気にして停滞していたら

あっと言う間に遅れます。

 

昔は現状維持でもマイナスにはならないこともありましたが

今の時代においては現状維持は

確実に取り残されマイナスになっていきます。

 

ではリスクは何が何でも積極的に取らなければいけないものか

というとそれもやや違います。

 

リスクといえど色々ありますし、

競馬に全財産賭けてもリスクと言えますからね。

 

ここでいうリスクとはいわゆる

自分の夢を追い求めることです。

 

夢を追うことに対してリスクを負うべきだと私は思います。

夢というものは簡単に叶うものではありません。

 

最善を尽くしても最善を尽くしても

何年も叶うのにかかるなんてざらにありえます。

 

だからこそ、夢は自分の取り巻く環境全てを

自分の夢に捧げるというリスクを積まなければ叶いません。

 

そう思うと気が重くなりますが、

リスクを背負う(=夢を追う)と

幸せになれる。

 

これは最近私が良く思う事でもあります。

 

中高時代の私には情熱を注げるものがありませんでした。

しかも、他人の視線を気にしてばかりで流れに流され

本当につまらない人生だったと思います。

 

人生に全く中身が無かったんです。

 

 

しかし、こんな私でも夢を持ってから変われたんです。

 

今は、自分よりも成功されてる起業家さん方とも繋がれて

たくさん新たに学ぶことができ充実した毎日を送っている。

 

 

リスクは当然あった。

 

友だちとの付き合いも減らさざるを得なかったし、

始めたころは、1日中パソコンと向き合う日もざらにあって

ゲームやYoutube、ネットサーフィンをする時間は

どんどん取れなくなった。

 

それでもその中でできた成長は嬉しくて

今が一番充実していると断言できる

 

最初はお金欲しさもあって

この道に進んだけど

今は少し違って

 

価値観は押し付けたくないけれど

 

心の底から今の生活が最高だと思うから、

 

何度も這い上がり、

自分を常に超えていく、

 

この感覚をたくさんの人と共有したいと思う。

 

 

あなたの夢を叶えるきっかけになれれば幸いです。

 

あなたにもう夢があるならぜひ聞かせてください!

夢を追う者同士、これから共に歩みたいと心から思っています。

 

 

 

それでは今回はこれで。