決断とは

f:id:Syla21:20210908134505p:plain

こんにちは、しーらです!

 

あなたは夢を叶えられる人でありたいですか?

その為には何を考え、するべきか……。

 

というわけで…

今回は決断する

ということをテーマにお話ししていきます!

 

 

この単語1つだけで

1時間語れちゃうぐらいの重要な言葉なので

この記事を通して

夢を叶えられる人材になるため

集中してしっかりと考えを咀嚼してみてください。

 

それではスタート!!

 

。゚+.断つ意識゚+.゚

f:id:Syla21:20210828163847j:plain

適切で速い決断というものは

それだけで物事が早く進みます。

 

勿論物事が早く進められれば早く進められるほど

成長も早いのでそれだけ結果も出るのが必然です。

 

だから、一流の経営者さんは

決断する時に30秒も掛けないと言われています。

 

しかもこれが適格なんですね。

 

なのでまず前提としては

早い決断というものは

人生を上手く歩んでいくうえで重要な要素になるということです!

 

 

その決断も

決めること

案外簡単だったりします。

 

しかし、決断という言葉は

その名の通り

決めて、断つと書きます。

 

例えば、あなたは夜ゲームに夢中になり、まだやりたいと思い、

そのままずるずると朝になってしまったとします。

 

これはあなたはゲームをやり続けると決めて行った

という事と同時に

意識してはいませんが

代償として睡眠時間を断ったということにもなります。

 

何かを選び、何かを捨てる

これが決断です。

 

しかし、決めるだけなら

Yesというだけで物事は進みますし、

仮にあまり望んでいないことでも決めれば

あとはやらなきゃって突き動かされるだけです。

 

しかし、意識的に自分から断つという事を選択するのは

簡単ではありません。

 

なので、今回お話しするテーマは

「決める」ことではなく、「断つ」ことについてです。

 

…これがとても厄介なんですよね。

 

。゚+.断つこととぱ+.゚

f:id:Syla21:20210828171500j:plain

意外と決めるのは簡単でも

自分から断つことは容易ではありません。

 

 

その理由としては、

「我々は本能的に得ようとする生きものである」からです。

種の保存という観点から

動物にはもともとこのような「損失回避性」という生存本能があります。

 

本能的に捨てたり断つことができないんです…

 

…ダメじゃん!(笑)

 

 

なので自分から断つという事は非常に難しいのですが

意識的に行っていく必要はあります。

 

成果を上げるまで、夢を叶えるまでは

ひたすら没頭する!

 

成果に直結しないものをひたすら断っていくことが重要です。

 

 

。゚+.心が折れそうになったら゚+.゚

f:id:Syla21:20210828182831j:plain

しかし、闇雲に断っていっては

耐えられないこともありますし、

そもそも一人で断つことは至難の業です。

 

特に日本人は周りの目を気にする性質があるのでなおさらです。

しかし逆に言えば、周りの目があるならしっかりと行動できます!

 

なのでここで環境の力を利用する。

 

「あのひともしっかりとやってるんだから」という場を作っていくことが重要になるのではないかと思います。

 

皆さんもぜひ

同じ志を持つ人との時間を

増やしてみてはどうでしょうか。

 

環境を整備し

目標を達成するために敢えて「断つ」!!

これが重要です。

 

 

 

皆さんが最短最速で目標達成されることを祈ります。

 

 

 

それでは今回はここで。