見果てぬ夢を持て!

f:id:Syla21:20210908135927j:plain

こんにちは!しーらです。

 

あなたは夢を語れますか?

 

という訳で今回はこの夢をテーマに語っていきたいと思います。

 

ちなみに私の夢は

30代までに

誰もがあっこの声の人、名前は知らないけど

テレビとか町で聞いたことある!

と言って貰える声優になり

生涯演者として生きることです。

 

…というような感じで

今語ったみたいに具体的な夢を持っている人は

今の日本にどれだけいるのでしょうか。

 

おそらくほとんどいないと思います。

実際私の大学でも夢を語る人は殆どいません。

 

働きたくないけど、とりあえず就活しなきゃ…

自分じゃ夢が叶うはずないし、安定してた方がまだいいし…

 

まぁ、こういう人が大半です。

 

でも私は夢を持つことで何より得難いものを

手に入れることができると思っています。

これがなきゃ生きていないのと同じぐらいだと思っています。

 

それではなぜ夢が重要なのか

それをお話していきたいと思います。

 

 

 

それではスタート…!

 

。゚+.ゴールは決めて゚+.゚

f:id:Syla21:20210908142909j:plain

夢って何でしょうって聞くと

人それぞれの答えが出てきそうですが

私は夢って人生の目的地だと思います。

 

実際私にとっては

夢を追いかけることが生きがいですし…。

 

人生の目的が幸せだという人でも、

じゃあ幸せって何かって考えたら

自分の望みが叶わない状態で幸せっていうのも中々ないじゃないですか。

自分のやりたいことがやれているっていうのは

幸せの前提条件だと思います。

そしてそれが夢を叶えているっていう事なんだと思います!

 

その前提で話すと夢を語れるかはかなり重要になるんですよね。

 

なぜかというと

目的が明確でないのに

目的地にたどり着けるわけないからです

 

旅行とかだって

なんとなくで行く道決めてズンズン進んでいったら

そのうち絶対迷子になるじゃないですか!

 

人生の目的も、決めずに生きてたら

そのうちそりゃ迷子になります。

だからこそ旅行のたとえで言うところの

スマホで現在地見るだとか

今自分がどの地点にいるのか確認できることが大切で

現時点を把握するための物差しとして、夢が必要だと思います。

 

。゚+.手段ははき違えるな゚+.゚

f:id:Syla21:20210908162302j:plain

私の周りを見てても夢を語れている人が残念ながら本当にいない…。

 

皆が高校に行ってるからって高校に行き

大卒が当たり前と言われて特に目的もなく大学に行き

皆が就活してるから焦って自分も就活して

取り敢えずで就職する。

 

まさか、あなたの人生の目的は就職することとか言わないですよね?

 

実は恐ろしいことに私の大学の卒業生の3年離職率

30%超えてるらしいですよ。

 

まぁここに関しては勿論並みならぬ理由でとか

キャリアアップでとかもあるのでしょうけど

…いやほんと何のためにその会社に就職したのか。

 

まぁそんな感じで会社に就職する

っていうのが幸せっていうのは幻想ですし、

皆が~っていいますけどその人たち数年以内には

いっぱい辞めてますよっていうのがどうしようもない事実なんですね。

 

そしてあなたの夢に会社に通うことが必須かというと

実はそうでもない。

 

むしろ私の場合なんて

「オーディション行くので仕事休みます☆」とか言おうものなら

「じゃああなた明日から永遠に来なくていいですよ♡」

とか言われる事態になりかねませんしね(笑)

 

会社員でいるメリットが特にない…。

 

そしてこれも私が夢を持ったからこそ気付いたことです!

 

そう、目的地が明確になれば

手段だって明確になるわけです!

 

なので、夢を見つけ具体的に語れる

というのはそれだけでもう何もかもが違う。

目的も手段もしっかりしているわけですから。

 

まぁ、実際はやりたい事が無い人なんていないと思います。

けど、自分なんかがっていう諦めがあるから

夢が見つからない人は多いと思うんです。

 

なのでまずは自分を認めてください。

駄目人間なら駄目人間な自分を認めてください。

駄目なら駄目なりに自由に制約を受けずに生きていいんです。

そこで自分を認められなくて

じたばたしていたら余計に疲れてしまいます。

そしてその次の段階としてあなたが一生を

掛けてもやりたい情熱を持った夢は必ず見つかります!

 

った1回きりの人生ですよ?

このまま一生誤魔化して生きていくのですか?

やりたいことにチャレンジもせず生きていく人生を良しとするのですか?

 

 

 

皆さん是非大きな夢を一度描いてみてください。

とてもわくわくどきどきしますよね。

それが現実になったと想像してみてください。

 

これほど嬉しいこともないと思います。

私も夢があるからブレずに挑戦し続けられています。

 

 

 

あなたの人生が夢によって

大きく変わることを楽しみにしています。

 

 

それでは今回はこれで。