伝わりずらいタイプへの教科書

f:id:Syla21:20210912123509j:plain

こんにちは、しーらです!

 

あなたは普段の生活やビジネスで

自分の考え・気持ちをうまく伝えられている

と思いますか。

 

昔から私はこの手のことが苦手で

上手く伝えられないがゆえに

誤解されたり、相手に伝わらなくてヤキモキしたり

何より上手く伝えられない自分にイライラしました。

 

適切に伝えられない

そうして損するのは自分自身です。

 

ビジネスシーンにおいても

自分の収益に関わる話になっていきますので

苦手だというあなたは最後まで読んでいただき

改善の第一歩となれば幸いです。

 

 

それではスタート!

 

 

 

。゚+.語彙力だけの問題ではない゚+.゚

f:id:Syla21:20210912124247j:plain

伝えるのが苦手な人は語彙力がない

言葉選びが下手

と言われますが

私自身からすると

これは大きな原因ではないと思います。

 

誰だってこんな感じのことを伝えたい!

というのは話している中であると思うんですよ。

そしてそれに対する言葉もある程度持って入るはずなんですね。

 

ただ”こんな感じ”の部分が曖昧過ぎて

自分がどこから伝えたいのか

順序が分からない

だから話がしっちゃっかめっちゃかになって

最終的に相手は何を伝えたいのかが分からない。

 

。゚+.真似て学ぶ゚+.゚

f:id:Syla21:20210912125243j:plain

手っ取り早いのは

 

話すのが上手い人の話を聞きまくること。

 

話が旨い人というのは

案外話し方の順序に特徴があったり、

決まっていたりするんですね。

 

なのでこの法則を自分なりに見つけてみること。

 

何パターンか当てはめて話してみると

言いたいことが分かりやすくなって

ぐっと変わると思います!

 

ちょっと周りから見ると不気味ですが

実際に一人の時にもぶつぶつ独り言で練習するのも効果的です。

 

実際私自身過去にフリートークなどを

もっと上手くなりたかったときは

ラジオなどから会話のパターン化を行って

家に1人でいる時には

実際に1人で喋ってみるという事を実践していました。

 

私自身1月でかなり上達できましたし、

大学での発表時に、前とは比べ物にならないぐらい

発表慣れしているように見えたと言っていただけたこともあります。

 

最初は自分のできなさに中々絶望しますが

上達することは誰でもできるので

 

自分の今日学んだことや

自分の中の最近のハイライトな話題など

是非口に出して誰かに説明するように話して

練習してみてください!

 

 

 

私自身のそうでしたが

出来ないことができるようになると

嬉しいですし、人前で話すことが恥ずかしくなくなりました。

 

今あなたが上手く伝えられないことに

苦しんでいるのなら

克服できるようにもう少しだけ踏ん張ってみてください。

 

あなたのかつての弱点が

きっと素晴らしい武器になります。

 

 

一緒に乗り越えていきましょう!

 

 

それでは今回はこれで。